2022年1月14日金曜日

1月14日は、どんど焼き、塞ノ神、左義長地方によって、呼び名が異なるけど、田んぼで門松、門飾りなどを燃す火祭り

 子供の頃、田んぼに、正月に飾った門松や、門飾りなどを高く積み重ねて燃やした、どんど焼きの火祭りをやったものですが。

 


今では、街中では見られなくなってしまいました。

もちを焼いたり、するめを焼いたりして、子供心に、冬の楽しい行事でした。

昨日は、オクミロン株いよいよ、猛威を振るって、新型ウイルス新規感染者数

全国で、18,859人にも達してしまいました。
若い人たちの間で、成人式などで、長時間会食などで、クラスターなど発生したようです。
とにかく、感染力が強いので、しばらく会食、旅行は控えた方がよさそうで。

家族に一人、感染者が出ると、家族全員隔離になってしまいますので、十分気をつけましょう。
いずれ、新型ウィルスも、普通の風邪のような存在になるらしいですが、まだ確証はない。
まずは.くれぐれも用心いたしましょう。

「100年前のスペイン風邪は第3波で収まりました。終息理由ははっきりとは解明されていませんが、諸説あり、一つは集団免疫ができたということ。ほかには、病原性が下がったということ。私はその両方ではないかと考えます。では、オミクロン株に関してはどうか。私の推測の域を出ませんが、オミクロン株の登場が、新型コロナウイルス感染症終息のサインの可能性は、あると思う。終息途中の段階の一つではないか、というのが私の考えです」

引用元; オミクロン株は“コロナ終息のサイン”か 弱毒化の兆候も

https://news.yahoo.co.jp/articles/17faa710e51d46c9ca5f6a5b6f9163a71bcfdc39?page=4



0 件のコメント: